こんにちは。
パーカーです。
新年が始まっていますが、
お子様達の様子はいかがですか?!
私の事業所では、
年長の子が小学生に上がり、
お兄さんお姉さんとの初めての関わりに
ワクワク・ドキドキしています( ^ω^ )
ですが一方で、
ちょっと困る行動が増えている、
というお子さんもいませんか?!
例えば、
・おもちゃを投げる
・テーブルの上に上がる
・わざとご飯をゆっくり食べる
・ちょっとの事で、すぐ泣く
・わざといたずらをする
・注意すると、笑いながら逃げていく
など。
それも、
忙しい時ほど、
そういった行動をする。
「わざと困らせている?!」と、思ってしまうくらいに。
そんな時、
「急いでるから早くして!」
「いい加減にしなさい!!」
「置いていくからね!!」
など、感情的になっていませんか?!
気持ちはよーーーくわかります。
私も何度も経験がございます(=´∀`)
この困らせ行動は、
いわゆる「お試し行動」というもの。
様々な要因がありますが、
愛情の確認や注目を浴びたい、
という気持ちが背景にあります。
つまり、反応する事自体
子どもにとっては願ったり叶ったり。
困らせ行動はエスカレート
していくでしょう!
それに感情的に叱ったり怒ったりすると、
自己肯定感が下がり、
愛着障害などに発展します。
とはいえ、
「この困らせ行動なんとか減らしたい」
「治らなきゃ私がどうにかなってしまう」
そう思って、
今あなたはこの記事をご覧になっているはず。
大丈夫です。これを読めば、
困らせ行動への対応ポイントが分かります!
そして、実践する事で、
イライラも減り、
信頼関係も深まります!
そんな魔法のような対応法、
今日は3つのポイントに分けて
紹介いたします!
①あえて反応しない
お試し行動の目的は、
とにかく振り向いてもらう事。
なので、あえて反応しません。
「その方法は違うよ」
と、態度で示してあげます。
②小さな事でも”できた事を褒める”
振り向いてくれないとわかれば、
子どもの方から近づいてきます。
この時、
"自分で困らせ行動をやめられた事"、
しっかりと褒めてあげましょう。
また、普段からも褒めてあげる機会を
たくさん作っていきます。
とりわけ、
行動に着目すると、
「ちゃんと見てくれている!」
と感じ、小さな成功体験に繋がります 。
(ex.「元の場所に戻して偉いね!」など)
③良い、悪いをしっかり区別して対応する
「他人を傷つける」「みだりに物を壊す」
など、
どんな理由があっても許されない行為は、
ダメと、しっかり伝える必要があります。
真剣になるのは、愛情があるからこそ(^^)
お試し行動は、
学校や幼稚園など、
家庭以外でも見られます。
とうの私も、未だに
そうと気づかずに叱る事も度々(*'▽'*)
それくらいわかりづらいものです。
「発達障がいの特性だから仕方ない」
と、原因を決めつけず、
行動をよく観察し、理解してあげましょう。
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